2010/11/30

OSAKI秋散歩♪最終章 “平林寺 紅葉狩り”の巻

こんにちは。dad'cco店長OSAKIです♪
11月ももうすぐ終わり…いよいよ「師走」に入ります!! 早いですね…ここまで来るともう怒涛のように日々が過ぎ、あっと言う間に「ウサギ年」を迎えることになるのでしょう…。

それにしても季節の流れが少しずれているように感じるのは私だけですか?
先週末、例によって運動不足でちょっと体重オーバー気味の妊婦OSAKI…ストレスを発散させるべくどこかに連れ出さなくては!!と頭を悩ませてくれた旦那様がお外に連れ出してくれました。ありがたい…(涙) ということで今回は…新座市野火止にある『平林寺(へいりんじ)』デス♪ 正式には「金鳳山 平林禅寺」と言うそうです。

【平林寺 総門】

とにかく敷地が広~くてお山の中にもぐりこんだような、お散歩にはもってこいな素敵な場所でした。しかも13万坪もある境内林は国指定天然記念物になっているんですって!!  「たぬきの飛び出し注意!」の看板もあるくらい木々がうっそうと茂っていて、武蔵野の自然が静かに息づいている癒しスポットでした。黄色オレンジの木の葉がとてもとて~も美しく、京都のお寺巡りを思い出させてくれました。約40分間のお散歩があっと言う間~☆ 少しはシェイプアップになったかなぁ…(笑)

【平林寺 鐘楼と紅葉】

それからそれから…平林寺は総門をはじめ、山門、仏殿、中門が県の有形文化財にも指定されているそうですょ。また梅や桜の季節、新緑の季節にも足を運んで四季折々の自然を楽しみたいなぁ~と切に思ったOSAKIでした~♪ ご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね☆
【落ち葉とOSAKIの相棒】

平林寺
〒352-0011
埼玉県新座市野火止3-1-1
048-477-1242

0 件のコメント:

コメントを投稿