2010/10/24

OSAKI秋散歩♪ Part.4 『ゴッホ展』の巻

さて『OSAKI秋散歩♪』と題してブログをupしてきましたが、あっという間にPart.4。秋ってどうしてこんなに行事が目白押しなんでしょう…汗。これじゃぁOSAKIがオヤスミになるとジ~ッとしていられない「落ち着きのない遊び人」のように見えちゃうじゃないですか!!

とは言うものの・・・実はOSAKIただ今体調不良につき自宅でジ~~~~~ッとしている状況です(涙) 動かないでいるのは不自由ですがなかなかなもので、今まで気付かなかったことに気付いたり、色々なことを考えるいい機会となっております。こういうときこそPositiveに~、ね!!

ということで、数週間前の出来事になりますが・・・行ってきました『ゴッホ展』@新国立美術館♪ 日本人はゴッホ好き☆が多いらしく、絵画展があると長~い長~~~い入場待ちの列が出来るんですよね…あれ、何とかならないでしょうか。。。今回もある程度の混雑を予め覚悟の上、歩きやすい服&靴、水筒持参で足を運びました。

【新国立美術館@六本木】 

でも珍しいことに!!!  なんとッ、入場待ち時間が約10分♪ 場内至るところ混み合っていたものの比較的スムーズに作品を鑑賞することができました☆Lucky☆
それにしても…今回の『ゴッホ展』は何とも見ごたえがありますよッ!! 予てから観てみたかった作品がたくさ~ん来日していたんです♪  す、す、すごいッ!!!!! 遠い国のあらゆる美術館まで行かずともこんなにたくさんのゴッホの作品に同時に出逢えるなんて♪ これまた幸せな時間でした。

【『ゴッホ展』の看板】

でも・・・ゴッホ&テオ(ゴッホの弟)の生涯を思うたび、何となく切ない気持ちになるのは私だけでしょうか。彼を取り巻く環境、友人関係、作品について、さまざまな事件&死の真相(諸説有りますが)などに思い巡らせているとあ~っと言う間に一日が経ってしまうんですよね・・・(汗) 今思えば、数年前、オーベルシュルオワーズ(フランス)にある2人のお墓にお参りをしに遥々足を運んでおいてよかった♪なんて。 秋の夜長にもう一度『ゴッホの日記』を読み返そうと思っている今日この頃です。

【OSAKI自宅のゴッホ『ひまわり』特大ポスター】

【ゴッホ展の超~可愛い入場割引券】

ご興味のある方は是非ぜひお時間があるときに足を運んでみてくださいね。
ちなみに会期は2010年12月20日までだそうデス♪

0 件のコメント:

コメントを投稿