2010/03/23

ソープボックスダービーってご存知ですか!?

こんにちは。3連休明けで頭も体も重た~い方、多いんじゃないですか?
例にもれずOSAKIもボケボケした感じがします…(汗)
dad'ccoファミリーの皆さんにまたまたイベントのお知らせです♪

さて、皆さんは「ソープボックスダービー」ってご存知ですか?
アメリカで70年以上続く、歴史のある自動車レースで子供たちが工場にあったソープボックス(木箱)に車輪を付けて坂道で遊んでいたところが原点のようです。
どこかで見たことありますよね~、この光景☆
子供にもできるモータースポーツを通じて、父と子供の過ごす時間を作り、車好きの子供達を増やしつつ、物理への関心(物づくり、車づくりへの関心)を育てようという試みだそうです。素晴らし~いッ!!!

詳しくはこちら→ 日本ソープボックスダービー

年に1度交通安全週間中に秦野市で日本グランプリを開催し、そのイベントには白バイの走行イベントなどが行われるそうですょ!! 

今年は4月10日(土)にチューニング、11日(日)に決勝が行われます。
お近くにお住まいの方、またお時間がある方は是非ぜひ観に行ってみてくださいね♪
イベント会場は…秦野市立中央運動公園 噴水広場前周辺デス!

当日はイベントの一環で、ミニチュアソープボックスカー(木製)を作って遊ぶというコーナーがあり、dad'ccoも企業協賛しています♪ こちらもお楽しみに!!

余談ですが…
連休中にOSAKI初めて埼玉県所沢市にある埼玉西武ライオンズホームグランド「西武ドーム」へ行ってきました♪ 子供のころに足を運んだ西武球場周辺がどのように変わったのか…ず~っと気になっていたんです。東京ドームや他の球場と違った作りになっていて(観客席の一番高い位置に通路があり、そこから座席に降りていくタイプ)、球場の丸みとグラウンドの大きさをより実感できたように思いました☆ 駐車場も充実しているし、駅からもとても近いのでまた足を運びたいと企んでいます。ちなみに観戦したのは…西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズの試合デス。

【OSAKI with dad'ccoミニショルダー@西武ドーム】

不必要な手荷物はすべて車に置いて、お財布・携帯・ハンカチ・双眼鏡・デジカメをdad'ccoミニショルダーに詰め込んで身軽に観戦しましたょ。女性が持ってもカッコイイですよね~(自画自賛…汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿