2010/03/03

桃のお節句♪

今日3月3日は桃の節句「ひな祭りです。
東京のお天気は日差しがとても暖かくて、ひな祭り日和といった感じです。
みなさんがお住まいの地域はお天気いいですか~?

「ひな祭り」…
そもそも高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも「ひな祭り」として定着したものだそうです。お七夜やお宮参りと同じく女の子のすこやかな成長を願う行事なんですね♪ とっても大切な日なんだなぁと改めて実感しました。

昔から桃には邪気を祓う力があるとされ様々な神事に取り入れられていたので、邪気祓いをする上巳の節句が桃の節句になったそうです。しかも桃は「不老長寿を与える植物」として大切にされたそう。み~んなで百歳(ももとせ)まで長生きできたらいいですね☆

それにしても…みなさんは春の花である梅・桃・桜の見分けはつきますか? これらはすべて「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物なんですよ!ビックリです! 似ているのも当然ですよね。一重のものは花びらが5枚ついていて、見分けるには花の付き方花びらの形を見るのがポイントの用です♪ みなさんも精一杯咲いているお花にもっともっと近づいて、じっくり見てみてあげてくださいね☆

↑ちなみにこちらは『桃』デス♪ (2009年山梨にて撮影)

そして春になるとポカポカな日差しの中、ふら~っとお散歩に出掛けたくなるもの♪ 草木が芽吹き、可愛らしいお花が咲いたら元気いっぱいのキッズもちょっとお疲れの大人もルンルン気分になりますよね。そんなときは人混みでも安心なdad'ccoハーネスリュックが大活躍!! キッズの必需品であるお菓子やオムツをリュックに詰めて、さぁ、みんなでお出掛けしましょう!!


ちなみに…我が家の植え込みには可愛らしいチューリップの芽がニョキニョキ出てきました。可憐な花が咲き乱れる日が今からとっても楽しみです♪  どんなふうに咲いたかはまたブログで報告しますね~!
ではみなさんも春の到来を日々楽しんでくださいね☆

【我が家のチューリップ達デス♪】

0 件のコメント:

コメントを投稿