2017/06/07

AEDで救った命☆

 【OSAKIの子育て日記】

突然ですが…みなさんは
 自動体外式除細動器ってご存知ですか⁉

そうです、AEDのことですね♪


A:Automated (自動化された)
  E:External (体外式の)
  D:Defibrillator (除細動器) 

 先日、OSAKIチビが通うSwimming Schoolで
この表示を見かけて思わず立ち止まりました‼

近頃では街中でもよく見かけるようになりましたよね。
皆さんのお近くにもこのマークありますか⁉
いまではいろいろな種類のAEDが発売されているようです。


数年前、家族でtennisを楽しんでいたとき
お隣のコートで年配の男性がパタンッ!と倒れました。
「プレー中に転んじゃったのかな?」と思っていたら
ピクリとも動かない様子…

それに気づいたOSAKIチビのジジは
すぐに駆け寄り、男性の態勢を整えたり脈を診たり…
(そうです、じじはお医者様です)
施設に置いてあったAEDを使ってすぐに心肺蘇生をしました。

目の前で行われるすべてのことが初めてのことだらけ。
何か出来ることはないか…
アタフタしたことを鮮明に覚えています。。。

AEDってほんとにすごい‼‼‼
音声による説明にしたがって正確に進めていくことができ
的確で迅速な対応が功を奏して心臓は再び鼓動し始めました。
その後、救急隊が到着し男性は運ばれていきました。

それにしても
自分の知識の乏しさに凹みましたね…
AEDの操作は難しいものではありませんでしたが
ジジはいろいろなことに気を配って蘇生にあたっていました。

もちろんお医者様だからこそ‼の細やかな対応だと思いますが
救急治療についての予備知識を
もっともっと蓄えておきたいな…と思いました。

OSAKIチビはその一部始終を見ていましたが
あまりの小ささにきっと覚えていないでしょう💦
毎日の生活の中で「大切なこと」を
これからも少しずつ伝えていきたいな…
と改めて思ったOSAKIでした。

それからしばらくして…
近くの警察署の署長さんがジジを訪ねてきて
感謝状を届けてくださったとのこと☆
それから…
見覚えのある男性を同じテニスコートで見かけてビックリ‼

ジジを心から誇りに思います♪
父の日にはその気持ちをきちんと伝えま~す☆笑

  使い方に関することや不明点のご相談などは
日本救急医学会のHP
市民のための心肺蘇生
是非一度お時間あるときに覗いてみてはいかがですか?
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 『大切な人への出産祝いギフトなら』

0 件のコメント:

コメントを投稿