2016/10/13

はさみの練習☆

【OSAKIの子育て日記】

小さい子供のハサミの練習…どうしてますか?

OSAKIチビは両刀使いなのか
気が付けばハサミを右で持ったり左で持ったり…。
たぶん本来の彼は左利き
いろいろ賛否両論あるでしょうけれど
我が家では食べる・書く・ハサミは右利きになるように生活しています。

一番いいのは「両方使えること」かもしれないので
ベースが定着したらあれこれ言うつもりはないのですけれど…。
昨年、チビが右腕を怪我して「あぁ、左も使えるから便利だな」って
思ったのも事実です💦

ある日、チビが右利き用のハサミを左手で持ち
あれ?あれれ???と困っていたので…
ハサミを練習することにしました!!

 考えに考えて実行したのはこれ!!!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 じゃじゃ~ん
「でんしゃ あれこれノート」を作ること。

とにかく好きなものを夢中でチョキチョキするのが1番!!! 
と考えたのです!

駅や旅行会社の前にたくさん置いてあるパンフレットを
ちょいちょい気づいたときにもらってきては
電車の部分を探して切って、好きな種類別に張り付ける
※あ、張り付けるのは私。もちろん修正しながら…💦



  OSAKIチビは母の仕掛けにどっぷりハマリまして…💦
「ちょきちょきた~いむ!!!」とか言いながら
ひたすら切り続けております☆

いまではしっかり右手でハサミを握って
上手に紙を動かしながら好きな電車を切れるようになりました。

お陰様で母も電車に詳しくなってきました☆

創意工夫だな…って思う今日この頃です♪

『大切な人への出産祝いギフトなら』

0 件のコメント:

コメントを投稿