2011/01/10

両親の来訪♪

再三お伝えしております通り…
OSAKIの今年の正月は全く身動きが取れず
実家にも帰れないまま出産の日を迎えようとしています。

そんな私のために先日、ご老体に鞭打って!?
実家の両親が私に逢いに来てくれました♪

まずは『新年のご挨拶』から。
年を跨いだ時にはTVの「ゆく年くる年」を観ながら
お誕生日のお祝いメッセージを伝えるのも兼ねて
携帯電話のテレビ電話機能を使ってご挨拶はしたものの
やっぱりちゃ~んと顔を見てご挨拶しないと始まらないでしょ!!!

ってことで、1月も半ばに入ろうとしているのに…
明けましておめでとうございます」からスタートしました♪

そういうつまらない、日常のちょっとしたこと。
いつからそういう風に思うようになったんだろうって
改めて考えてみると…
ふと思い出す幼少時代の一コマがあります

まだOSAKIが小さい頃、母と一緒にお風呂に入った時
OSAKIにはちょっと熱すぎる湯船のお湯に浸からされ
よく母にこう言われました。
肩までお湯に浸かって、20のご挨拶を言えたら出ようね』と。

こっちはとにかく必死ッ(+o+)
頭の中でいろんなシチュエーションやら言葉を拾い集めて
声を絞り出す…(っていうか叫ぶ?)

こんにちは
さようなら
いただきます
ごちそうさまでした
ありがとう
ごめんなさい
おはようございます

小さい私にはかなりキツイお題だったけれど
今思えばこれはOSAKIに自然に身についた「当たり前」のひとつ。
挨拶をすることで損をすることってまずない、でしょ!?

そんなことを想い出したりして
またちょっと小さくなったように見える両親に改めて感謝♪
いよいよ私も「人の親」になるんだ…
と改めて責任を感じる今日この頃。
親になって初めて知る親の気持ち、子供への想いを実感する時
改めて口に出して両親に伝えよう!
ありがとう♪』と。

0 件のコメント:

コメントを投稿