2010/12/17

妊婦さんの強い味方♪ 『マタニティマーク』


『マタニティマーク』を知っていますか??? 

そう、妊産婦を表すピクトグラム(絵文字)のことです。私もこのマークにお世話になっている1人ですが・・・マタニティマーク、妊婦さんにとっては本当にほんと~~に大切なものなんですょ!!!

何よりも一番威力を発揮する時期は・・・
外見からは判別し難い妊娠初期~中期。この時期は、体の変化つわりと闘わなくてはならない人が多く、しかもお腹の膨らみが全く目立ちません・・・。突然気持ちが悪くなったり、頭が痛くなったり、しゃがみこみたくなったり・・・症状にはかなり個人差がありますが、通勤電車やバス、人混みがたまらなく辛い時期があるんです…。


そんな時、この『マタニティマーク』が威力を発揮するんですょ。周囲の理解を促すため、例えば…「あら、若いのに優先席に座っているわ(怒)」などと思われないように

『私は今妊娠中でカラダの変化と闘っています!』
という主張を声に出さなくても周囲の人に伝えられるんです。本当~にありがたいマークなんです♪
お腹の膨らむ前の、その一歩手前の女性たちが実は世の中にはたくさん居て、頑張っているんだ! 助けが必要なんだ!!ということを改めて感じています。

私も電車やバスでたくさんの人達に「優しさ」を頂きました♪ この感謝の想いをずっと忘れずに視野の広い、相手の気持ちを汲み取ることのできる懐の深い大人になりたいな…と改めて思ったOSAKIでした☆ もちろんお腹のべビにも優しい心の持ち主になってもらえるように大切に大切に育てていきたいと思っています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿