『皇居東御苑』 皆さん、足を運んだことありますか?
OSAKI…お恥ずかしながら皇居初体験でして…かなり興奮しました♪まずは三の丸地区にあたる「大手門」から入場! もちろん御苑内入場料は無料デス。都会のど真ん中にこんな景色を望めるなんてなんだか時代をタイムスリップしたみたいな感覚…。
【江戸城の正門に当たる大手門】
しばらく歩くと見えてくるのがこれまたすごいッ!! 「百人番所」という長~~~い建物。さすが江戸城ッ!!!という感じです。それにしてもその後ろに見える大手町のビル群…ここは一体どこ?何時代?って思いません!?
【百人番所】
それにしても…「なぜ今皇居?」と思った方、スルドイご質問ッ!!
OSAKIの今回の皇居東御苑訪問には列記とした理由があります。それが三の丸尚蔵館で開催されている特別展『皇室の文庫(ふみくら)』を訪れることでした。(平成22年10月17日(日)まで開催) タイトルの重みそのもの、いや、それ以上のものが見られます! 「日本書紀」や「源氏物語」、「竹取物語」に「琵琶の楽譜」などなど終始溜息尽きない驚きの逸品ばかり♪
【特別展『皇室の文庫』パンフレット】
でも…私が見たかったのはそれらではなく…こちら!!
『薩長同盟裏書』
そうです、薩摩と長州が同盟を結んだ際に同席した、坂本龍馬が書き記した「裏書き」デスッ!!!!! ちゃ~んと「坂本龍」という署名が確認できましたッ(涙)!! はい、そうです。例に漏れず…OSAKIは龍馬ファンです♪ 龍馬とお龍夫妻の新婚旅行先にも足を運んじゃうくらい(笑) とにかく、とにかく感激した瞬間でした~ッ☆ 【『薩長同盟裏書』(パンフレットより)】
それにしても…恐るべし皇居東御苑…とにかく広い(驚)!! 坂道をエッチラオッチラ登っていくと広~い庭園が広がっていてビックリッ!! そう、ここは敷地面積約21万㎡もあるんだそうですょ。ビニールシートを敷いてお昼寝する人あり、小さな子供を連れた家族が追いかけっこしている…のどかな休日の風景が広がっていました♪ この広場の先、遠~くに石垣が見えますか?(下写真) そこに江戸城天守閣があったそうです。…ということは、その少し手前がかの有名な「大奥」の跡地なんですょね。
【大芝生と天守台(写真奥)】
とまぁ、そんな感じでじっくりゆっくり歩いて散策してきましたが、発見の多いお散歩となりました。東京のど真ん中にある水と緑のオアシスで休日を過ごすのも悪くないですよ♪ 是非一度は遊びに行ってみてくださいね☆
【汐見坂から見たビルと緑と彼岸花】
0 件のコメント:
コメントを投稿