2012/04/11

自転車の正しいルール知ってますか!?

自転車に乗る人…最近増えましたよね。
東日本大震災後、通勤に使う人など
利用の範囲が広がっているんですって。

最近自転車の事故やトラブルが急増中!!!!!って
Newsでやっていました。

 自転車の画像素材

春の全国交通安全運動期間なので
ここでちょっと確認してみましょうかね~♪


【自転車の正しいルールと罰則】

①自転車は車道が原則、歩道は例外
罰則:3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

②車道は左側を通行
罰則:3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
罰則:2万円以下の罰金または科料

④飲酒運転禁止
罰則:5年以下の懲役または100万円以下の罰金

⑤二人乗り禁止
罰則:2万円以下の罰金または科料

⑥並進禁止(「並進可」の標識ある場合を除く)
罰則:2万円以下の罰金または科料

⑦夜間はライトを点灯
罰則:5万円以下の罰金
 
⑧信号順守
罰則:3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

⑨交差点での一時停止と安全確認
罰則:3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

などなど…。

ほかにも自転車走行中の携帯電話の使用
傘差し運転なども罰金の対象になるようですょ。

小さい子供との接触事故やベビーカーとの正面衝突など
ちょっと考えるだけでも寒気がします…(>_<)

歩行者も自転車利用者もみ~んなが
交通ルールを守って相手に優しくなれたら
事故も減るんだろうなぁ…って改めて思います。

これから自転車で風を切るのが気持ち良い季節になります。
少しでも悲しい思いをする人が減りますように!!
お祈りするばかりです☆


『イクメンパパへの出産祝いギフトなら』

0 件のコメント:

コメントを投稿