2009/11/24

11月22日は「いい夫婦の日」でした!いい夫婦の日は他にもあるのをご存じですか?

 日本ではいろいろな語呂を合わせた記念日がありますが、「夫婦の日」がいくつかあるのはご存知ですか?

 夫婦の日・・・毎月22日と22
 良い夫婦の日・・・422
 いい夫婦の日・・・1122
 いい夫妻の日・・・1123

 個人的に一番馴染みのある「いい夫婦の日」は昭和63年(1988年)に財団法人余暇開発センターが制定した日で比較的新しい記念日だということに驚きました。
そもそもコミュニケーションが苦手と言われる日本人の夫婦がお互いに相手を思いやり、感謝の気持ちを伝えるきっかけになれば・・・と制定された日のようです。
なるほど~!!
 
 現代の、仕事に遊びに育児に・・・何かと忙しいパパさん、ママさん!!!!!
いつもは照れ臭くて面と向かって言えない「ありがとう♪」をこのチャンスにきちんと伝えましょ~う!

 とは言え、この日に夫婦でお祝いする・・・という話はあまり聞かないのが現状ですね・・・。
なので私は、周囲にいる素敵な夫婦(例えば、両親や先輩夫婦、友人夫婦)に日頃の感謝の気持ちや尊敬の念を改めて伝える日にするのもいいかななんて思っています。

 みなさんはこの連休「いい夫婦の日」(1122日)・「いい夫妻の日」(1123日)をどのように過ごしましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿